2006年03月29日

37Weeks

IMG_1695.jpg

今日は今月最後の検診へ行って来ました。
担当Drが先週に続きまたもや緊急手術(帝王切開)のため
違うDrに診てもらいました。
3月の出産のひとがめちゃくちゃ多いらしい。
だから最近、待合室に人がすくないんだなー。
前に来ていたひとはどんどん出産を終えてるらしい。

写真のビブ(スタイ)は買ったり貰ったりでいつのまにかに
こんなに増えてしまっていました。
どれもお気に入り♪
どんだけヨダレ垂らすの?ってかんじだけど(笑)
洋服によって合わせようかなーと思っています。



明後日でいよいよ37週。いつ生まれてもいい時期に入ります。
今日から検診が週1そして毎回、内診をします。
ひとつがB群溶連菌検査というもので全女性の3分の1から4分の1の膣に
潜むバクテリアの検査。子宮の炎症を起こす原因にもなり
1番心配なのはこのバクテリアは新生児の生命にかかわる重病の
原因になるんだって。なので事前に検査をしておいて
万が一このバクテリアがあったら赤ちゃんが産道を通って感染するのを
予防する為に出産中、産婦に抗生物質を点滴をするので
すごく大切な検査。
膣と肛門を麺棒で触られたというぐらいの感覚。全く痛みはありません。
細菌を培養して検査をするんだって。

もう一つの内診は子宮口が開いていないかのチェック。(ちょっと痛い)
今日の時点でわたしは子宮口が1.5cm開いていました。
この状態でいくとあと1〜2週間で生まれるわね、と言われました〜。
やっぱり予定日よりかなり早いみたい。
あと1〜2週間と言われてドキドキ。
いよいよ・・という気持ちになってきました。

内診のあとすごく出血・・。
ERでも何回か内診(子宮口のチェック)をされているけど
毎回すごい出血をしてしまいます。
こんな出血していいのー?といつも心配になる。

posted by yumi at 16:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよー♪(*^ ・^)ノ⌒☆
うちもスタイは増え続けてるよ〜最初のうちはすぐ吐いたりするとか聞くし多くても良いかな〜とか思うケドほとんど汚さない赤ちゃんもいるらしいね。うちは私に似たら鈍くさい子だからミルクもいっぱい垂らしそう…予定より早くなりそうなんだね〜ブログ読む度に近付いているって感じで…なんか私までドキドキしてきているよ(#^-^#)
Posted by 雪姫 at 2006年03月29日 16:57
うわー あと1〜2週間ですか?
ドキドキだけど楽しみですね!
私はまだ2週おきの検診なので、次は来週の金曜日。。。今のところDr.の話っぷりだと予定日頃かなぁっていう感じです。
スタイかわいいな〜
生まれてすぐはそんなにヨダレたれないって聞いたので3ヶ月ごろに買えばいいや〜って思ってるんですが、見るとほしくなっちゃいますわ。
Posted by Fumiko at 2006年03月29日 17:42
バクテリアの検査は自分でやるみたいで、次回の検診の時(来週の月曜日)にやってきてねって言われたよ。でももし自分で出来なそうだったら、ここでやるからそのまま持ってきてもいいけどって。

こっちでも毎週1回になるみたいだけど、内診するのかな?日本だったらやるよね?そしてゆみさんのところでもやるんだ?なんかたまにブログで、日本ではやるけど、こっちではされませんでした、みたいな記事があるから病院とかお医者さんとかによるのかなぁって思ってた。今度いってみて報告するね!
子宮口がひらいているかどうかの検査って痛いんだ?!単にみるだけだと思ったから痛いなんておもいもしなかった〜><。
でもゆみさん、あと1−2週間で出産かもなのね?!きゃ〜、ワクワク。きっと私より早いね!元気な子が生まれることを祈ってるわ!
Posted by affinity at 2006年03月29日 23:14
雪ちゃん、おはよー。
スタイはまだまだ使うのは先になると思うんだけどつい、買ってしまうの〜。かわいいんだよね。
うちの子もいっぱいヨダレ垂らす子だと思う。わたし、大人なのにまだヨダレ垂らしちゃうもん(笑)そうなの〜、あと1〜2週間だって!ドキドキだよ〜。
Posted by Yumi→雪姫ちゃん at 2006年03月30日 05:47
Fumikoさん、ようこそいらっしゃいました〜。
あと、1〜2週間と言われてしまいました。ホント、ドキドキです。
スタイかわいいでしょ?同じブランンドでもシーズンごとにデザインが変ってしまうのでついつい買ってしまいます。生まれてすぐには使えないので使うころになったらもっと増えてるかも?
また遊びに来てくださいね♪
Posted by Yumi→Fumikoさん at 2006年03月30日 05:51
カナダはバクテリアの検査、自分でやるんだ〜。でも確かに自分でできるぐらい簡単だもんね。きのうから週1になったんだけど今日から毎回、内診の検査をします、って言われたから毎週、内診するみたいだよー。37週を過ぎたら毎回、子宮口の開き具合のチェックをしないといけないんじゃないかな?わかんないけど日本でもやるんじゃない?どうなんだろうね〜。
子宮口の検査、ちょっと痛いよ。血がけっこうでるぐらいだからね。子宮口って奥のほうだから何センチ開いてるか手だけの感覚で測ってるの。わたしはER行く度にこれやってきたからもう慣れたけど最初は驚くかもよ!?
そうなの〜、あと1〜2週間。Affinityさんより早いよね、たぶん。ワクワクドキドキだよ〜。
Posted by Yumi→Affinityさん at 2006年03月30日 05:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。