2006年04月07日

38Weeks

IMG_1735.jpg

38週に入りました♪
先週の検診で「あと1〜2週間」と言われたけど
全く気配はありません・・。
なんにも変らないんだよなぁ・・。




そして、きのう検診へ行ってきました。
久々に担当Dr・Mの検診。
体重を量り、血圧を測りすべて問題なし。
先週、受けたウィルスのテストもネガティブ。
赤ちゃんの心音も問題ないそうです。

内診で子宮口の開き具合のチェック。
先週より0.5cm開いて2cm開いているんだって。
先週より子宮が真っ直ぐ(?)になってきていて
赤ちゃんも下がってきているらしい。
「プレッシャーを感じない?」と言われたけど
赤ちゃんが下がってきてる感じもしないし・・。
「99%予定日より早くなる」らしく
「Pretty Soon」だそう。
「安静もしなくていいわよ、むしろよく歩いて」と言われた。

きのうの検診のあと早速ひとりでブラブラ。
安静期間が長かったせいでほとんどブラブラすることがなかったから
わからなかったけど妊婦って大事にされるな〜と実感。
バスに乗っても運転手や他のお客さんもやさしいし、
歩いていてもいろんなひとに「何ヶ月なの?」と聞かれる。
日本に帰ったときは電車に乗っても一度しか席は譲られないし、
(わたしを見た途端寝たふりした人もいた!)特に大事にされる感は
なかったけどアメリカっていいなぁ・・と久々に思った。
やっと自由に動けるようになったから赤ちゃんグッズを
手にとって買い物できる♪
早速、今日も行ってきます。

30週ぐらいから鉄分のタブレットを摂るようにって言われて
だけどもういいかなー?って思って「まだ飲み続けないといけない?」
と聞いたら鉄分が足りてないと血液検査で数値がでたらしくて
まだ飲み続けないといけない。
毎日、飲んでいるんだけどコレ飲むと便秘になるから(便も真っ黒!になるの)あまり飲みたくないんだけどしょうがないなー。

posted by yumi at 08:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ユミちゃんおはよー(^O^)/アメリカ良いね〜ホント日本だとあまり大切にされないよ〜この前も『少子化少子化って言ってるんだからみんなもっと私を大切にしても良いんじゃない?』とか散々愚痴ってたんだよー。子連れのお母さんが小さい子供が暴れてぶつかりそうになってきても知らん顔してるのが一番信じられない(-o-;)同じ経験したはずなのに…なんか日本てそういう余裕がないのかなぁ〜。あと無痛分娩も日本では受け入れられにくいみたい。我慢とか根性が好きな日本人らしいよね(^_^;)
Posted by 雪 at 2006年04月07日 09:55
私もまだまだ感じないかなぁ。。。でもお腹の張りとかはたまに「うっ」って来る事があるよ。そして胎動も前と変わらずよくあるの。でさぁ、ききたかったんだけど、胎動ってどこら変である?私はお臍の下と右わき腹が多いんだけど、普通ってどうなんだろう?この右わき腹が頭だと思うんだけどさ。

昨日は全然眠れなくて朝方までテレビを見てたよ。それも普通に座って。辺に横になってても眠たくなるけはいはないし、赤ちゃんはず〜っと動き回ってるしで、ただ今私はグロッキー(笑)。早くうまれないかなぁ。
Posted by affinity at 2006年04月07日 23:03
おはよー♪アメリカは妊婦、大切にされていい気分だよ〜。きのうもバス乗ったら同時に2人に(しかも白人の若い男の子)席を譲られたよ。日本はね〜、なんなんだろうね?恥ずかしいのかなぁ・・・?
わかる・・。無痛分娩、受け入れられにくいよね?ダンナのお父さんは反対派。お腹を痛めて生まないと愛情が湧かないんじゃないか?って!なわけないじゃーん!って感じだよね。こっちのDrが言ってたんだって。日本人はなぜわざわざ痛い思いをして出産をしたがるのか・・?って。無痛分娩は全く赤ちゃんにも母体にも影響がないのに、というか無痛のほうが回復が早いって言うのにね〜。ホントただたんにガマンと根性が好きなんだよね、きっと(笑)
Posted by Yumi→雪ちゃん at 2006年04月08日 14:17
うんうん♪お腹の張り方が変ってきたかんじはするー。張る回数は多くないんだけど張り方がすごい。ホント「うっ」ってかんじだよね。わたしはね、胎動は右と左が同時ってことがよくあるよー。なんだろ、手と足なのかな?って思っていたんだけど。全体的に胎動は感じるほうかな?だけど心音を聞くときにパッドをあてるのはいつも左。Drが右側にパッドを当てても心音聞こえないんだよね。いつも左側なの。左側に胴体があるのかな〜?
朝まで眠れないことわたしもよくあるよ。早くぐっすりノン・ストップで眠れる日がこないかね〜?先の話だね・・。
Posted by Yumi→affinityさん at 2006年04月08日 14:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。